マイコンあそび。

やっぱりBloggerから離れられない

2019年7月12日  2019年7月24日 

ブログを引っ越そうと思った

いまいちBloggerが使いづらい感じがしたんですね。

候補に挙がったのは「はてなブログ(通称はてブロ)」。
しっかり文章が書けている人が使っているイメージ。ブログ間の交流も楽しそう…。

で・も・。

重いんですよね。はてブロって…
だから結局、Bloggerから離れられない気がした。

Bloggerのいいところ

やっぱり軽さ。これに尽きます。
これだけで多少の不便さやら、ぼっち度合いを無視できるのだ。
ほかにも…

Googleのお膝元という安心感がある。
広告も出ない
・自由度が高い。などなど
・1アカウントで10個ほどブログを作ることができる

実に良いところばっかりじゃないですか!

え?デザインテンプレートがなかなかいいのがみつからないって?
最近は「ZERO」というのが日本人Bloggerユーザーの間で流行っているようで、自分も採用させてもらった。たしかにシンプルで軽い。これで十分である。

CSSとかいじくって、デザインにこだわるのもいいけれど、これが始まると終わらない、終わらない。文章を書く余力も残らなくなる(笑)。さっさとデザインは他人様が作って下さったものを借りて、コンテンツを書いた方がいい。

Markdownで書こう

実はBloggerはMarkdown方式でも書ける。これでブログを書けると、実に捗るのである。

…どうやって書けばいいか。

Chromeストアから「StackEdit」をインストールすればいいだけ。実に簡単。
使い方は「StackEdit」でググればザクザクと出てくる。

テキトーに始めて、テキトーに個人用のメモなり、アホな自己満足的文章書くなら、やっぱりBloggerですね。

もし、どのブログサービスを使おうか?などと悩んでいるようなら、そこに宗教上の理由が無ければgmailのアカウントがあるだろう。さっさと始められるので、始めてしまおう!
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

Translate

テキスト大文字のデフォルトサイズ変更

人気の投稿